月ノ美兎じゃんがりあんR制作後記


月ノ美兎じゃんがりあんRは、いただきじゃんがりあんRオープニング映像を再現したパロディMADです。

5月14日追記
シーン補足説明
■登録者数19万人おめでとうございます
■委員長のLINEニュース風加工
小ネタ
■Nからクローバーにモーフィング
■お前ら立て全員時間だぞ
■洗濯機から委員長にモーフィング
■月ノ美兎、遂に雑草を食す 【自由律フラッシュ回 #2】おすすめシーン
あまり長々と書くと誰も読んでくれないのではないかと思い、短めにまとめていましたが、気が変わったので追記しました。
 

目次

1.はじめに
2.シーン補足説明
3.小ネタ

 

はじめに

■制作理由

  • 委員長は、"ここ15年のインターネットの擬人化"と言われており古のインターネットコンテンツとの親和性が異常に高い
  • 洗濯機でメリーゴーランドという委員長にぴったりな歌詞

■制作ツール
Adobe After Effects
GIMP
MediBang Paint(フォント利用のみ)

■制作期間
約50日

 

1.シーン補足説明
■冒頭で表示される「I am funny and you are love」
f:id:simumori:20180510225931p:plain
初代クソザコイングリッシュバトルで委員長が繰り出した「I am funny…you are love」からの引用です。
元ネタのいただきじゃんがりあんRでは「Funny and little pure love」と表示されています。
 
 
 
■リアルなムカデ
f:id:simumori:20180510225926p:plain

ウカ様制作のハイクオリティなサブカルクソムカデです。
パペットピンツールで少し動きを付けています。



■登録者数19万人おめでとうございますf:id:simumori:20180514141019p:plain
YouTubeチャンネルの登録者19万人突破をお祝いするメッセージです。
動画投稿をした時点では19万でしたが、現在では20万人を突破しています。
おめでとうございます。

 

 

■地図のシーン
f:id:simumori:20180510230954p:plain
「あっ!角田さん。」の聖地、修学院です。
そこに一乗寺(修学院のひと駅隣)ラーメン街の店舗を配置しているので、実際の地図とは異なります。
一乗寺には、委員長が好きと言っていた天下一品の総本店があるのでこのような配置としました。というのは建前でほぼ自分の趣味です。
 
 
 
f:id:simumori:20180510231349p:plain

角田さんが入店していったセブンイレブン京都修学院駅前店の絵です。
絵が描けないので実際に現地へ行って写真を撮り、それをトレースしました。
静止画で見るとより粗さが目立ちます。



■頭脳明晰容姿端麗ポケモンマスター
f:id:simumori:20180510231340p:plain
素晴らしく語感の良い委員長の称号。
【樋口楓】レベリング雑談配信その2が初出だったと思います。
ヒトカゲの絵はJK組ヴァレンタインライブ、名言は月ノ美兎の雑談生放送(1)より。
 
 
 
■委員長のモバマスカード風加工f:id:simumori:20180514104206p:plain
RカードとNカードの背景を合わせたようなデザインです。
作りやすさや演出の都合上この形に落ち着きました。
しかし、委員長はRやNで終わる器ではないのでレアリティはURに設定。
喜多見柚に関する名言は、月ノ美兎の公式ニコ生反省会【雑談】より。



■委員長のLINEニュース風加工
f:id:simumori:20180514141344p:plain
委員長はLINEニュースを収集するという変わった趣味を持っています。
「委員長はスリザリン」ネタは、JK組ヴァレンタインライブより。
「スリザリンじゃなくてアズカバン」と訂正される流れが面白すぎます。
 
 
 
■羽ばたく怪鳥
f:id:simumori:20180510231317p:plain
委員長の画像素材は表情の差分くらいしかなく、動かすことが困難だったため、怪鳥に飛んでもらうことにしました。ここでもパペットピンツールを使っています。
 
 
 
■ヘアピン(ヘラピン)
f:id:simumori:20180510231307p:plain
ヘラピンの大ファンなので動画に出演してもらいました。
素材の解像度が低く画質に問題があったため、代わりに長方形のシェイプを2つ並べています。雑です。
 
 
高橋真麻さん
f:id:simumori:20180510231519p:plain
高橋真麻さんの似顔絵(委員長作)を委員長の顔の上に置いてみました。
似顔絵を描く委員長の様子はJK組ヴァレンタインライブで確認できます。
 
 
 
アマガミぬくぬくまーじゃんのパロディロゴf:id:simumori:20180510231450p:plain
委員長はかつて8才でアマガミをプレイし、ぬくぬくまーじゃんで麻雀のルールを覚えた神童です。こちらも月ノ美兎の雑談生放送(1)より。
 

 
小ネタ
■Nからクローバーにモーフィングf:id:simumori:20180514141031p:plain
アルファベットのNが段々とクローバー(委員長の好物)のシルエットに変化していきます。
マスクパスの自動補間を上手く設定できず荒いアニメーションになっています。



■花柄の背景
f:id:simumori:20180510231026p:plain
委員長の放送でよく使われていた背景です。
素材はここで配布されています。
 
 
 
■委員長柄の立方体
f:id:simumori:20180510231021p:plain
全て委員長の動画のサムネで構成されています。
3Dレイヤーを折り紙のように組み立てました。
 
 
 
■シルエットが連続して出現するシーンf:id:simumori:20180510231011p:plain
最後、仲良しJK3人組が映るようになっています。 
一応身長差も考慮してあります。
 
 
 
TSUBAKIのシャンプー
f:id:simumori:20180510231005p:plain
委員長愛用のシャンプーです。
決して飲み物ではありません。
 


■お前ら立て全員時間だぞ
f:id:simumori:20180514141005p:plain
でろもい(仮)+みとより。
扉が開くと同時に「お前ら立て全員時間だぞ」と一瞬だけ表示されます。
◯◯の時間だコラァ!のコラ画像を意識して作りました。

 


 
■洗濯機
f:id:simumori:20180510231332p:plain
上部のテクスチャはトレースして描きました。
⚠注意の部分にXのコピペ、⚠警告の部分にルイズコピペ委員長バージョンを記載しています。
洗濯機やiPhone Xなどの立体は、CINEMA 4D レンダラーのシェイプ押し出し機能で作っています。
 


■洗濯機から委員長にモーフィングf:id:simumori:20180514141056p:plain
洗濯機のシルエットが段々と委員長のシルエットに変化していきます。
洗濯機と委員長の形が似ているため調整が楽でした。
 
 

■月ノ美兎、遂に雑草を食す 【自由律フラッシュ回 #2】おすすめシーン
f:id:simumori:20180514141909p:plain
数フレームしか表示されないので一時停止しない限り読むことができません。
凄まじいサブカル知識、独創的な感性に裏打ちされた委員長の発言は、日本海溝より深みがあります。コンテンツ性の塊です。
そんな委員長の思考を知ることができるこのシーンは人生の糧になること間違いありません。是非聴いてみてください。
月ノ美兎、遂に雑草を食す 【自由律フラッシュ回 #2】



■霊体化委員長
f:id:simumori:20180510231503p:plain
委員長が自身のホログラムのことを霊体と表現するのが本当にツボだったので絶対に作りたかったシーンです。
最後に委員長が半目(アヘ顔)になります。
 
 
■フォント
アルファベット部分はIMPACT、A-OTF 見出ゴMB31 Pr6N、Muscle
日本語部分はVDLロゴjrブラック、VDL ペタG、コメット、ハミングです。
IMPACT以外のフォントはAdobe Typekit、メディバンペイントから探しました。
手軽に高品質なフォントを試せるAdobe Typekitは本当に便利でした。